2012 年 4 月 4 日

塩素とビタミンCの関係

Filed under: 作業日誌 — bucyou @ 5:44 PM

「水道水で野菜を洗うとビタミンCが壊れます!」って

タカギ(浄水器メーカー)の営業さんに聞きましたので、自分で実験してみました。

カルキに反応する薬剤を使って実験しました

キャベツの千切りを水にさらすとシャキッとしますよね!

キャベツが無かったので、小松菜のみじん切りをつかいます。

カルキが入ったお水に薬剤を入れると反応して赤くなります

そこに小松菜のみじん切りを入れると・・・・

一瞬で小松菜のビタミンCと塩素が反応して赤い色が消えました!

<結論>
塩素はビタミンCと結びつきやすい性質がありますので、この時に塩素とビタミンCが相討ちしてしまい、大切なビタミンも壊れる…ということなのです。
ビタミンを壊さない為にも塩素を取り除いたお水で野菜も洗いたいですね!

蛇口で手軽に塩素が取れる、タカギの蛇口一体型浄水器なら、使い勝手が良いのでおすすめします。

リフォーム(キッチン・バス・トイレ)、給排水、LPガス・灯油、軟水器、ソーラーシステム、浄化槽施工の玉井産業

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

リフォーム(キッチン・バス・トイレ)、給排水、LPガス・灯油、軟水器、ソーラーシステム、浄化槽施工の玉井産業
Powerd by INA